株式会社サンクス保険プラザは(以下「当社」といいます)は『一人は万人のために 万人は一人のために』という企業理念のもと、『わたしたちは、保険を通して、お客さまの生命・財産を守ります。わたしたちは、自己の向上に努め、保険を通して、地域社会の発展に貢献いたします。』という行動指針を掲げております。当社はその実現のために「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定し、行動指針に基づいた取り組みを行って参ります。
・方針1 適正な保険募集のために
当社は、適正な保険募集のために、意向把握・情報提供シートの記録保管を行います。意向把握・情報提供シートは業務管理責任者によって、お客さまの適正な意向把握、情報提供が行われているか全件モニタリングします。
【具体的取組】
①継続・新規を問わず、全件の意向把握・情報提供シートを作成し、業務管理責任者によるモニタリングを行い、お客さまの意向把握、情報提供が適正に行われているか確認、検証、記録をします。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 損害保険 | 生命保険 | ||
| 2025年度目標値 | 100%実施 | 2025年度目標値 | 100%実施 |
| 総募集件数(8月末時点) | 339件 | 総募集件数(8月末時点) | 46件 |
| モニタリング実施数 | 339件(100%) | モニタリング実施数 | 46件(100%) |
| 不備・指摘件数 | 0件 | 不備・指摘件数 | 0件 |
・方針2 利益相反管理のために
当社は、お客さまへの誠実な対応のために、利己的な都合によってご提案する保険商品を選定することはいたしません。利益相反を排除し、保険業法や関連法令等のコンプライアンスを遵守します。
【具体的取組】
①社内で毎月1回自己点検を行います。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 自己点検回数 | |
| 2025年度目標値 | 12回 |
| 実施回数(8月末時点) | 6回 |
②社内で月1回以上コンプライアンス研修を実施します。社外研修に積極的に参加します。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 社内コンプライアンス研修 | 社外コンプライアンス研修 | ||
| 2025年度目標値 | 24回 | 2025年度目標値 | 6回 |
| 実施回数(8月末時点) | 18回 | 実施回数(8月末時点) | 3回 |
③保険業法、関連法令の改正があった場合は、社内での勉強会実施、社外研修への積極的な参加を行います。
| 社内勉強会実施回数 | 社外研修参加回数 | ||
| 2025年度目標値 | 12回 | 2025年度目標値 | 6回 |
| 実施回数(8月末時点) | 6回 | 実施回数(8月末時点) | 3回 |
・方針3 お客さまの最善の利益のために
当社は、お客さまに最適な商品・サービスのご提案を行います。保険とその周辺知識の向上に努め、お客さまに質の高い情報提供を行います。
【具体的取組】
①社内で定期的な商品研修を実施します。各保険会社主催の勉強会への積極的な参加を行います。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 社内勉強会実施回数 | 社外研修参加回数 | ||
| 2025年度目標値 | 12回 | 2025年度目標値 | 24回 |
| 実施回数(8月末時点) | 6回 | 実施回数(8月末時点) | 15回 |
②社内で毎月1回、事故事例に関する情報の共有を行い、事故対応力のUPとお客さまへの有益な情報提供に繋げます。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 社内勉強会実施回数 | |
| 2025年度目標値 | 12回 |
| 実施回数(8月末時点) | 6回 |
・方針4 重要な情報の分かりやすい提供のために
当社は、お客さまに重要な情報をご理解いただくために、わかりやすく丁寧な情報提供を行います。お客さまにとって不利益な情報や、損失その他のリスクに関しても、ご理解をいただけるまで丁寧な情報提供を行います。
【具体的取組】
①社内で四半期に1回以上、権限明示、推奨方針、意向把握、重要事項説明に関する研修、ロールプレイングを実施します。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 社内研修実施回数 | ロールプレイング実施回数 | ||
| 2025年度目標値 | 4回 | 2025年度目標値 | 4回 |
| 実施回数(8月末時点) | 2回 | 実施回数(8月末時点) | 2回 |
・方針5 募集人の能力向上のために
当社は、より高度なサービスの提供のために、募集人のスキルアップ、保険会社の各種認定資格の獲得、その他FPや証券外務員資格の獲得を奨励し、支援を行います。
【具体的取組】
①各資格のテキスト代、受験料を全額会社で負担し、資格取得支援を行います。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
従業員への周知を実施。テキストの購入費用を会社で負担。資格取得の支援を実施中です。
②従業員のモチベーションアップを図るため、各資格の取得を盛り込んだ人事評価を行います。資格取得に伴い、給与をUPする規定を作成。半期ごとに査定を行い、給与への反映を実施しています。
≪2025年度前期の具体的取組状況(KPI)≫
| 損保大学専門コース修了 | 生命保険専門課程合格者 | ||
| 2025年度目標値 | 2人 | 2025年度目標値 | 7名 |
| 修了者数(8月末時点) | 1人 | 合格者数(8月末時点) | 5名 |
・方針6 「お客様本位の業務運営」の遵守のために
当社は「お客様本位の業務運営に関する方針」を遵守するために、取組状況を事業年度ごとに当ホームページにて公表いたします。社会情勢やその時々の当社の状況に則した内容となるよう、随時方針の見直しを行います。
【具体的取組】
2月末の当社事業年度終了後、1ヶ月以内に当該事業年度の取組結果を当ホームページにて公表いたします。
